癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

885-2023/11/21

 

 最近、手の荒れがひどくなっています。手のひらが真っ赤になり、ハンドクリームを付けないと、ガサガサになって、重ねてゴワゴワになってしまって、手を握ったり開いたりするとき、ピリピリと痛みます。

 

 その副作用として、スマホもキーボードもベタベタになっています。きっと食べ物にも衣類にも家の中の色々なところに、ハンドクリームが付いてしまっているのでしょうね。

 

 早いところ皮膚科に行きたいのですが、それすらカッタルイし、他の診療のついでにと思っています。

 マイカーも処分してしまいましたし、運転免許も今週中に期限切れとなります。警察署に行くのも、いちいち愛娘に頼まなければなりませんし、第一、手続きに行くのも面倒くさい。

 

 マイナンバーカードもありますし、身分証明書には困らないと思い、特に手続きもしませんでした。

 もう、しばらく車の運転もしていませんし、特に不自由なこともありませんので、これで良いと思っています。

 

 昨今の、高齢者の運転事故を見ても、あんな悲惨なことを起こさなくて済むと思うと、少し安心できます。

 少しというのは、今度は歩行中のもらい自己のことが、心配になるということです。

 

 細い道を歩いていても、車が近付くと道路の端により、ちょっと人様の敷地に避難させていただきやり過ごします。

 

 少し大きな道では、信号も少し手前で青になっても、一回待ちをしたり、交差点を渡る時も、対向車や後ろから曲がって来る車に気を付け、左側の車が完全に止まるのを見届けながら渡っています。

 

 ここまでしても、事故が起こる時には、起こってしまうのでしょうね‼・・・南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏