癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

886-2023/11/25

 

 毎日、毎日が単調で、何だか短く感じます。『充実していると長く感じる』とか、『トキメキがあると長く感じる』とか言いますね。

 

 そういうことが無いからなのでしょうか?

『日常生活のパターンを時々変えてみたり、普段はいかない場所へ旅行に行ったり、できるだけたくさんの新しい経験をしたりして、記憶をしっかりと固定することが大切だ』などと言われます。

 

 『時間は単調さによって縮まり、新鮮さによって拡張する。日々身体を動かし、健康的な食生活をして、充実しているときは、時間が短く感じる。』とも言われます。

 

 まあ!それはそうなんだと思うのですけど、それって大変なことなんですよね。趣味でも、健康に役立つことでも、人の役に立つことでも、少しでもいいから何かをすれば、もっともっと長く感じられるのでしょうが、それすらできない。

 

 ・・・なんでかな~~~!

 

 そのルーチンの一つでもある、CT撮影に行って来ました。結果は来週の診察時に聞くことになっていますが、「結果を早く効きたい」そう思うと同時に、「怖くて聞きたくない」そんな気持ちもあるのが事実なんです。

 

 こんな揺らいだことばかり考えているから、一日が短いのかな~~~!

 

 こんな生き方をしていると、早く長生きをしたことにはなると思うのですが、結果として、な~~~んにも残らない。

 

 ・・・な~~~んでかなあ⁉