癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

879-2023/11/03

 

 

 少し落ち着きました。散歩にも買い物にも行く気負いが出ました。でも、愛娘たちの家では、周囲の流行病に負け、インフルエンザにかかり、一人、二人と順に罹患しています。

 私は、買い物に行く時ぐらいしか、人に会いませんので、大丈夫だと思いますが、一旦、罹患するとその反動は大きいと思い、注意をしたいと思います。

 

 時々食欲が無くなり、無理やり口に押し込まないと、お腹に落ちて行かない時があり、ため息を着きながら、深呼吸をしながら、よ~く噛んで「飲み込むぞ」と喉に言い聞かせ『ごっくん』と飲み込んでいます。

 

 そんなふうにしいないと、体が「もういい」と拒否反応をしてしまいそうで、無理やりですが、お腹を満たそうとしています。そんな時は、食べ物の味も匂いもなく、ただただ栄養になるからと、無理やり飲み込むだけです。

 

 そんな時は、口内炎も出来ていたりして、堅い物や、熱い物もなじめず、ほんの少しの香辛料にも反応して、口から出してしまう時があります。

 冷凍餃子、トンカツのソース、冷たいトマト、熱い鍋物、マスカットの皮、これらはあまり食べたくありません。

 

 でも、この前食べた「うどん」は美味しかったです。ちょっと熱かったのですが、細身の面で、「フ~、フ~」しながら食べました。

 前日のカキ鍋のスープをベースに、あっさりした野菜と一緒にいただいたのですが、最近にはない味と触感で、久しぶりに「旨い‼」と声が出ました。

 

 これが最近の体調のバロメーターです。少し回復しています。

 

 旨いと思えることに、・・・『感謝‼』