癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

871-2023/10/10

 

 『うそ寒い』という言葉があるようです。こう聞くと「寒いのか?」それとも「寒くないのか?」と迷うところです。

 これは『うす寒い』という言葉が転移したようで、「うすら寒い」とか「かすかに寒さを感じるという意味のようです。

 

 この『うそ寒い』とは、今頃の季節、季語のようですが、昨今の陽気には当然として当てはまらず、今日はいくらか温みましたが、昨日などはヒートテックを着て、セーターまで着込んでも寒さを感じるほどでした。

 

 この寒暖差、ブタクサやヨモギなどとともに、アレルギー性鼻炎の基になっているようですので、十分、気を付けてお過ごしください。

 

 それにしてもイラついています。原因は「倦怠感」と「食後のムカつき」です。ここのところ、何となく「ダルイ」ではなく、完全に「腰」が痛痒いのです。

 少し歩くと息が切れます。歩く速度も情けない様なスピードでしか歩けません。それにほんの少し歩くと、腹筋や背筋が痛み、どうも耐えられません。

 

 そして食後のムカツキです。あまりお腹が空きません。食べるのには「さあ、食べるぞ」と言わんばかりに、心に勢いをつけてからでなければ、体が受け受け付けません。

 食べた後はムカムカして、お腹が張って重苦しいのです。

 

 「そろそろなのかな~」そんな思いが込み上げて、気は落ち込み、心はイラつくのです。「終活」は進み、「終焉」はヒタヒタと近付いている。そんな気がしてなりません。

 

 ・・・どうか「休薬週」には、また復活できることを願っています。