癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

869-2023/10/05

 

 ジャニーズの話題を、TV のワイドショーで見ていて思ったのですが、日本人気質である「義理と人情と忖度」に凝り固まった、この国民に払しょくできる問題なのか、甚だ疑問が残りました。

 

 特に人権意識の低い我が国で、この手の事件を無くすことが出来るとしたら、「義理」と「人情」と「忖度」を完全に切り離すことだと思います。

 

 これらの結びつきが強ければ強いほど、雁字搦め(がんじがらめ)になって、お互いを捕食し合い、とどのつまりは何年かに一度、同じような事件が起きて仕舞うことになると思うのです。

 

 「義理」と「人情」と「忖度」は、それぞれ独立したこととしては、悪いことではないと思うのですが、この「結びつき」が癌となっているのです。

 癌は、病であります。病は、必死になって治すことが必要です。必死にならないと治らないのが病でありますから。

 

 そんなことを思いながら見ていたのですが、なぜ、この事件は警察も司法も動かないのでしょうか? 「英国公共放送のBBC」や「国連人権理事会」も動いたのにも関わらずです⁉

 ・・・そんなところに、日本の認識の甘さ低さが、露呈しているのでしょうね。

 

 「義理と人情と忖度の繋がり」は腐れ縁です。本気になって、この「繋がり」をブチ壊してみようではありませんか???