癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

868-2023/10/01

 

 彼岸も過ぎ、中秋の名月も登ったというのに、何と暑いことでしょう。まったくいやになりますね~。これらが皆んな私たち人間のせいかと思うと、何と罪深いことでしょうか。

 

 ついでに申し上げれば、世界平和統一家庭連合の問題も、ジャニーズの問題も、物価に見合わない収入の問題も、いったいどうなっているのでしょうか?

 

 こんなに色々な話があるなか、こうも何もしないで良いのでしょうか?

 ・・・と言っても、こんなにカッタルくては、何もする気にもなれず、ただただ毎日を生きているだけです。

 

 そんななか、いつもと違う少し遠いスーパーに行って来ました。いつものスーパーと何が違うのかと思いながら、パートナーの後をテクテク歩いて行きましたが、やはり体力が確実に落ちています。

 

 「やっぱり抗癌剤に殺されるのか?」そんな思いが、またまた脳裏をかすめます。・・・いやですね~‼

 

 私は、年金を60歳から支給を受けています。ご存知のとおり、60歳から支給を受けると、ある一定の額が減額されます。

 

 それでも、「必要な時に必要なお金があった方がいい」と思って、友人と話してそうしたのですが、この場合の「損益分岐点」は77歳になります。

 

 つまり、60歳から支給を受けると、77歳までは生きていないと、総支給額が減ってしまうのです。・・・ということで、「77歳までは何としても死ねない」、そんな卑しい考えになったりするのです。

 

 まあ、77歳以上生きると、5年据え置いた場合と比べ、総支給額はどんどん少なくなってしまい、「あれまあ!」ということになりますが、そこは「必要な時に必要なお金」という考え方に、懸かっていると思うのです。

 

 ・・・何か、いやらしい話になりました。ス・ン・マ・セ・ン⤵⤵⤵