癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

826-2023/05/19

 

 定期検査に行って来ました。今日は眼科と外科です。眼科は副作用で黒目に幕が掛かり、幾分か傷が付いているとのことで、やはり「抗癌剤が止められれば良いのですが」というものでした、点眼剤をいただき検診終了!

 

 外科は腫瘍マーカーに変化はありませんでしたが、やはり血糖値もヘモクロビンa1cの値も高いものでしたが、膵臓のほとんどを取ってしまった身では、インスリン生成もままならず、仕方がないことなのかもしれません。

 

 ただ、食べ物や食後の散歩などには、気を使っているんですがね!

 

 まあ、そんなこんなで、現状維持ということでした。変わりがないことが良いことなのか、それとも良くないことなのか? それは月日が知るところでしょう。

 

 しかし、「この次、CTを撮ってその結果、もう少し強い抗癌剤が必要になった時、それが出来そうですか?」という話があり、「先生、そうなったら副作用に殺されてしまいます。まあその時はそん時ですかね」そう答えておきました。

 

 で、その帰り道、新しく出来た回転寿司に行ってみました。11時を少し過ぎた時刻にしては、驚くほど駐車場は混んでいました。

 レーンは廻っていました。パネルで注文し、プレートにお客毎の色の名前がプリントされているお皿を取り上げる方式でした。

 

 お寿司は美味しかったのですが、「お寿司が届きます」というアナウンスや、その他の電子音などが入り混じって流れており、少し騒々しいと感じました。

 

 ・・・まっ! 何事も慣れなんでしょうけどね‼