癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

776-2023/01/06

 

 ここのところ、心配していた副作用は出ていません。これは意外なことのように思えます。抗癌剤を飲み始めて2~3日目には、決まって胃が痛みムカムカし始めるのですが、それが今回はありません。

 これは私にとって、とっても素晴らしいことです。

 

 まあ、かと言って全く清々しているかと言えば、それには多少の無理があります。一つ間違えれば、気持ちが悪くなりそうな、ひとつ間違えれば、動きたくなくなるような、そんなぎりぎりの違和感は続いています。

 ですが、このくらいは許容の範囲だと納得して、いや、納得せざるを得ないと言った方が正解かと思います。

 

 爪が割れたり、手が乾燥してひび割れが出来たり、かかとが靴擦れのようになったり、口内炎が出来たり・・・でも、湿疹は今のところ余り出来ていなく、痒みからは解放されています。そんなこんなは近況の報告ということです。

 

 報告と言えばもう一つあります。先日、年越し麵に天津麺を食べに行ったところ、開店時間を優に過ぎているにもかかわらず、準備中の看板が出ていて食べられなかった件ですが、今日、リベンジで行ってみました。

 

 すると、今日は営業中の看板が出ていて、ドアを開けたところ「いらっしゃいませ~!」という元気な声が迎えてくれました。

 

 メニューには天津丼あるものの、やはり天津麺はありませんでした。この理由が良く分からず、思い切って「すみません、天津麺はありますか?」と尋ねると、「前にやっていましたので、出来ますよ」という返事。・・・アリャリャ⁉

 

 「何事も、聞いてみなけりゃ分からん」そう思った出来事でした。何はともあれ、美味しくいただいて帰って来ました。