癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

848-2023/07/28

 

 外科外来を受診してきました。今日は先日のCT撮影の結果を聞きに行って来ました。結果は、悪いことは無くそれなりに順調でした。

 けど、やはり長いこと抗癌剤を休んでいた結果でしょうか。影が少し大きくなっているような気がしました。

 

 ですが、この程度の変化では特に影響があるとは言えず、生きることへの影響は無いとのことでした。何か影は1か所かと思っていましたが、なぜか、いつの間にか2か所に増えていました。

 これって病状が進んだことなのでしょうか。私にははっきりしたことが分かりません。

 

 「先生、寿命の内は生きたい。癌で死ぬのは嫌です」そう言いましたが、そんな心配はないよと言わんばかりに、笑っておいでになりました。

 その笑いの向こうに何があるのかまでは、分かり知れないところですが、私も笑って過ごそうと思います。・・・心配したって、どうにもならないことですから。

 

 そんなわけで、抗癌剤の服用再開です。また、静かに副作用の餌食になるわけですが、その副作用はさておいて、進行を止める一助になればと、気を紛らわすことだと思うほかはありません。

 

 さあ! 副作用の日常が始まります。心して日々を送ろうと思います。残念ですが、今は、それが一番いいことだと思うからです。