癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

762-2022/11/23

 

 眼瞼下垂の手術を受けて早1か月が経ちました。お陰様で大分落ち着いて来て、逆さまつげも、左右の見栄えもあまり気にならなくなりました。

 手術後は、視野が広がって、明るく見えるとは聞いていたのですが、それはそれとして確かにそのようですが、加えて視力も多少良くなったのでしょうか?

 

 視力はあまり変わることは無いと思うのですが、今まで使っていた遠近両用眼鏡が合わなくなってしまったのです。

 そこで眼鏡屋に行って検眼してもらいました。すると「フムフム、多少良くなっているような感じです」とのこと。

 まあ、前回の視力検査も、涙目と視界の狭さから完璧な結果とは言えず、その差かとも思います。

 

 ですが、現実に近場は少しぼやけますが、中距離や遠距離は眼鏡なしのほうが良く見えるのも事実です。

 そこで、遠近両用眼鏡を止めて、遠くを見る専用の眼鏡と、近くを見る専用の眼鏡2つを別々に作ることにしました。

 その方が面倒ではあるものの、レンズ全体で物を見ことが出来るため、かえって見やすいのではないかと思ったのです。

 

 今までずっと遠近両用眼鏡を掛け慣れているので、どんな具合なのか、出来上がりを楽しみにしていました。

 「月曜日には出来上がります」という説明に、「あれ、最近はすごく早く出来上がるものだな」と思いながら、三日後の月曜日に取りに行きました。

 

 「お引き取りですね、お座りになってお待ちください」・・・「はい!」・・・しばらくして、「あの~、お品物はまだ出来上がっておりませんが?」・・・「えっ! 月曜日に出来ると聞いたんで」・・・「はい! 18日にご来店いただき、出来上がりは28日になっていますが」・・・

 

 何と、曜日は合っていましたが、それは『1週間後の月曜日』だったのです。「どうりで、出来上がりが速すぎると思った」・・・と、すごすごと帰って来ました。期待していただけに、落ち込みは重いものがありました。

 

 最近、万事が全てこんな具合です。・・・なぐさめてやってください(笑)