癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

765-2022/11/30

 中近両用眼鏡では運転する時、遠くは良く見えないので危険です。今まではその中近両用眼鏡でも遠くが見えていたのですが、眼瞼下垂の手術を受けてから、その眼鏡では遠くが見えにくくなってしまいました。

 

 そこで、遠く専用眼鏡と近く専用眼鏡の二つを持つことにしたのですが、やっぱり、その都度わざわざかけ直すということは非常に面倒です。

 

 この『掛け直す』ということは、十分理解して替えたわけですが、それでもやっぱり煩わしい。ですが、遠くも近くも掛け直しさえすればとっても良く見えるわけで、これまた捨てがたいことでもあります。

 

 このことは、どちらかを諦めなければ終わらない悩みであり、しばらく使っていく内に、きっとちょうど良い折衷案が見付かるだろうと、自分を自分でなだめるしかないと思うのです。・・・それにしても何ともイラダツ話であります。

 

 今年もいよいよ11ヵ月が過ぎようとしています。そして明日は12月。気温も今日と明日では、秋と冬の差がありありと現れるようです。明日からの散歩は1枚余分に着込まないと寒そうです。

 

 そこでテーマを『秋』と『冬』にしてみました。

 

(野の花へのコメントありがとうございます。)

 

 

『秋』&  『冬』。