癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

602【これぞ正真正銘、目先の出来事‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211119191239j:plain ♡ フキです! モンシロチョウです!・・・今の時期にですか?

 

 今夜は、月餅、いや月食ですね!

6時半ころ外に出てみたのですが、この辺りは天気予報とは少し違い、薄曇り。

 それも月がもう欠けていて、はっきりとは見えませんでした。

でも明らかに満月近くの月とは違って、何となく細く見える気がしました。

 

 今回の月食は、部分月食のようですが、97%が欠けるほぼ皆既月食に近いそうです。

次回の月食は、来年の5月に起こるそうですが、残念ながら日本からは見えないそうです。

 そんなわけで、少し粘って観ていましたが、寒くて家の中に入ってしまいました。

・・・皆さんの所からは、よく見えますか?

 

 今日は、眼科の健診に行って来ました。

・・・特に変化ありませんでした。本当は良い方の変化を期待していたのですが、

残念なことにそれは叶いませんでした。

 涙目のことを聞いてみたのですが、抗がん剤の使用期間が長かったことから、

「もう治らないでしょう」との見解でした。・・・予期はしていましたが、残念‼

 

 前に、逆さまつげを抜いてもらった話をしたら、「ああ、今もありますねぇ」

ということで、抜いてもらいました。

お陰でさっぱりはしましたが、また生えて来るまでの“しばしの清々”のようです。

 

 本当、はまた直ぐにゴロゴロと痛むし、伸び切れば治るのかとも思い、

抜くのを躊躇したのですが、目先の鬱陶しさに負けてしまいました。

 

 ・・・これが本当の“目先の”悩み事でした。