癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

748-2022/09/27

 

 秋ですね~~~! もうじき9月もお仕舞いになり、あと3か月で今年も終わりですねぇ! 早いですね~~~! 終わりとか早いとか言っていると、何となくウラガナシクなってきますね~~~!

 

 ウラガナシイとは、「心悲しい」と書き、「何となく悲しい」という意味のようです。この悲しさはどこから来るのでしょうか? 寒くなり、木々は紅葉し、陽は短くなり、・・・そう思うと、やはり物悲しく、心細くなってきますね。

 

 でも、食べ物は美味しくなり、何しろあの青い空は気持ちがいいし、空の星も見事にスターたちが咲き誇ります。スポーツの秋であり、芸術の秋でもありますね。そして夜長を楽しむ読書の秋なんてのもあることでしょう。

 

 やっぱり秋は「悲しい」でなく、「いとしく感じられる」そう言ったところでしょうか!・・・その方が合っていると思います。

 まあ、短く感じようと、長く感じようと一日は一日。気の持ちようで短くもなり長くもなる。終わり良ければ総て良し、今日が良ければすべて善しではないでしょうか!

 

 そんな気持ちになれるのは、そろそろ薬が切れてきた証拠でしょうか? 何となく、あの冷たい“攻撃”が止んだような気がします。

 ・・・そういえば、秋の虫も鳴き始める頃ですね! このまま聞こえる体力が続くといいのですが!