癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

717-2022/07/08

 

 外科外来に行って来ました。とりあえずセーフです。少し安心しました。たとえ病院でも行くには一仕事、帰ってきてまた一仕事があります。

 出掛けるには着替えをして、診察券や保険証を確認して、お迎えを待ちます。帰ると薬を整理して、領収書を仕舞って、次の予約日を確認します。たったこれだけのことですが、それでも結構負担に感じます。

 

 血液検査を受けたのですが、唾液を採取している人が何人かおいでになりました。PCR検査でしょうか、初めての光景でした。少し気になりました。

 会計を待っていると、何やら怒鳴っている方がいました。どうしたのでしょうか、今日はそう暑くもありませんし、イラつく陽気でもありません。更に気になりました。

 

 登りエスカレーターを降りたところで、立ち止まってしまっている方がおいでになりました。付き添いの方が促しておいでになりましたが、動こうとされません。

 差し出された手を払い除け、こちらも少し苛立っておいででした。次の方が乗って来られる前に移動されたので一安心しました。

 

 歳をとると、ついついイラついたり、怒ったり、人に当たってしてしまいます。けど、それを責めないでください。遅かれ早かれ皆んなそうなるのですから・・・