癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

683-2020/05/09/9:36

(追記15:55)

 珍しく夜間一度も起きずに朝方目が覚めた。もう起きる時間だ。ベッドからは布団がずり落ちていた。じっくり眠ったつもりだが暴れていたようだ。

 起き上がったもののそこからなかなか体が動かない。自分に命令するように一つずつ指示しながらやっとの思いで寝室を出る。

 朝食は何とか普通に食べられた。散歩も出来た。今日はごみの日だと思い燃えるごみをまとめて玄関に出す。ところが収集日は明日であった。こういう思い違いを普通にしてしまうようになった。思い込みは危険である。確認が必要だ。

 

拒否か同調か?

 人に思いを告げるのは非常に難しいことだ。相手のことを考えれば考えるほど相手の気持ちを無視して自分の考え方を押し付けてしまうことになる。パワハラも同じようなことが起こり得る。相手に良かれと思えば思うほど、相手の気持ちを分かりながらもついつい言い過ぎてしまう。

 相手の気持ちを分かるということはどういうことなのか。相手の気持ちが分かったらどうすればいいのか。同調するのか。それが命にかかわることでも拒否してはいけないのか。拒否は相手の気持ちを分かったことにはならないのか。

 相手の気持ちを受け入れることは出来るような気がする。でもその後どうすればいいのか。どう立ち振る舞ったらいいのか。“大丈夫だよ”の一言では済まない場合がある。

 

15:55

 車の点検に行った。6ヶ月点検だが結構時間がかかる。待っている間にスーパーで買い物をした。いつもの店と違うと売っているものも多少違う。買い物に慣れていないとその都度心配になる。たが買わずに帰るのも無駄足になるので オソロオソロかごに入れナナコカードで支払いを済ませる。違いは飲んでからのお楽しみだ。

 帰宅して飲み比べてみた。ウ~ン! 豆乳は豆乳だ! コーヒーにミルクでなく豆乳を加えて飲んでいる。違いは分からん。私の味覚が正常であればだが、如何!・・・