癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

662【記憶も物も、紐づけ。・・・私も⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20220213202346j:plain ♡ 気になっていた鶴岡八幡宮の銀杏、元気に育っているようです!

 

 昨日、灯油の話をしましたが、・・・思い出しました。

梅の花の話と結び付けておくことによって、散歩の途中に思い出したのです。

 やっぱり「ひ・も・づ・け」という効果は絶大ですね。

特に私のような忘れっぽい者にとっては、他にない優れものだと思います。

 

 梅の花を見て、「そうだ、昨日梅の花のことを書いたな。あれっ! 他にも何か?」

「そうだ、灯油だ!」そう思い起こして、それからは歩みにリズムを加え、

「灯油! 灯油!、灯油! 灯油!」と、とうとう家まで口ずさみながら帰って来ました。

 

 せっかく思い出して、それでまた忘れてしまっては叶わぬと、

家に着くなり早速タンクを取り出し、満タンに入れておきました。

 で、また一つ気が付いたのですが、満タンのタンクがとっても重く感じたのです。

今までは全く重いなんて感じなかったのですが、これしきの量でと驚きました。

 

 これが、老いなのでしょうか?・・・しかし、そうとは思いたくなく、

病気のせいで筋肉量が減ってしまったせいだと、言い聞かせておきましたが、

何とも心細い言い訳に、自分のことながらあきれ返った次第です。

 でもそのおかげで、少しは前向きになれたことは間違いありません。(笑)

老いは受け入れ難く、病気は受け入れるのかと思うと、何とも奇妙な話です。

 

 現実の世界か漫画の世界か良く分かりませんが、

眼鏡を頭の上に乗せたり、首から下げているのを忘れて探し回ったり、

スマホや家のカギを片手に、無い無いと探し回っている光景を見ることがありますが、

ああいったことも、何かルーチンに結び付けておけば、気付くのではないかと思います。

 

 ・・・でも、その結び付き行為を忘れてしまったら、

それはそれで、悲しい結果につながるのかもしれませんが。。。