癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

804-2023/03/16

 

 全国58か所の標本木の先頭を切って、靖国神社の標本木が開花しました。いよいよ桜前線の移動が始まりますね。

 ところで何で東京が一番早いのでしょうか? やっぱりアルプスやヒートアイランド現象の影響なのでしょうか? 一抹の不安を感じますね。

 

 子どものころ、小学校の校庭で、竹の串に桜の花びらを一枚一枚、突き刺して遊んだことを思い出します。突き刺してその後、何をしたのかは覚えていませんが、たわいもない遊びをしたものですね。

 

 そういえば、今はお花見の復活がちらほら聞かれ、何となくウキウキしてきますね。私の子どものころは、3kmくらい離れたところに露店が並ぶ祭り会場があって、よく出掛けたものです。まあ、当時は“花より団子”という感じでしたが。

 

 少し前は、新入社員の最初の大仕事として、花見の場所取りというのがあったようですが、今は入社式の前に桜が散ってしまうようで、これまた“一抹の不安”でしょうか。

 

 一抹の不安といえば、暖かくなると自転車に乗る方が増えて、事故も一段と増えてしまいます。年寄りとしては要注意です。聞こえも行動も鈍いですから。

 そうそう、自転車利用者のヘルメットの着用が、4月から努力義務化されるようですね。

 

 その影響かどうかは分かりませんが、キャップ型やハット型などファッション性のあるものも増えて来たようです。普及には良いことですね!

 

 転倒して頭を打った時の衝撃は、工事用のヘルメットでは4分の1位に軽減されるようですが、自転車用のヘルメットは発泡スチロールが張られており、15分の1位まで軽減されるようですよ。

 

 自転車は、軽車両の区分となり、歩行者とは全く違うということを認識して正しく乗りたいものです。

 

 ・・・そうそう、“人力車”や“馬”も軽車両だそうですね‼