癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

595【CTの検査結果は、1週間後‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211110192326j:plain ♡ カタバミ花言葉は「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」です。

 

 今日はCT検査に行って来ました。結果を受けての外来診察は1週間後です。

私の場合、造影剤でかゆみの副作用が出ます。

副作用と言っても、撮影室を出てから会計を済ませて病院を出るころまでの短い時間です。

 軽い副作用は3%程度でみられ、他に吐き気、嘔吐、じんましんなどが起こるようです。

重い副作用は、呼吸困難、意識障害、血圧低下、腎不全などが起こるようで要注意です。

 

 要注意と言ってもアナフィラキシーショックは自分ではいかんとも出来ません。

早めの訴え、早めの受診が必要でしょう。

 でも1万から10万人に4人程度ということで、恐れるには至らないと思います。

(副作用の発症率は色々言われており、どういう説を信ずるかは別として、

要はまれに起こるということです。)

 

 造影剤は尿として排出されるということで、水分を十分に摂るようにと言われますが、

この寒いなか、そんなに気張ってガブガブ飲むわけにもいかず、

いつも、大丈夫かな~なんて思いながら、いつもより少し多めで様子見となります。

 

 前に大腸の内視鏡検査を受けたときに、冷たい下剤をそれなりに飲んで、

寒い時期でもあったことから、体が冷え切ってしまい苦労したことがあったことから、

それがトラウマとなって、今でも冷たいものの一気飲みには抵抗があります。

 

 ・・・まてよ、冷たいものがだめなら、温かいものでもいいのではないか?

それも、利尿効果がある、お茶とかコーヒーとか? 

・・・今度、聞いてみたいと思います。

 

 ・・・1週間は長いですが、まあ、穏やかに、静やかに過ごすとします!