癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

599【風流は、・・・風流の中で‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211116203921j:plain ♡ 咲いちゃいました。・・・またお会いしましたね⁉

 

 狂い咲き。・・・どことなく物騒な響きですね!

とは言え、昨今の異常気象の状況下にあっては、至極当然な景色となってしまいました。

 少し前までは、「えっ?」と驚き、どうしてしまったのかと恐れおののいたものです。

それが、最近ではそれほど気にならなくなってしまったのは、

やはり異常としか言いようがありません。

 

 ということで色々な植物が、みょ~な時期に咲きますが、

今日は「うぐいす神楽」の花を見付けました。別名、「ゴロゲ」です。

 ゴロゲは昔から私の家の庭に咲く、可憐というか始め(春)を告げる花であり、

そんなことから、挿し木で増やしては色々なご家庭に縁付いています。

 

 狂い咲きは、本来の時期に見事に咲いて、時季外れにまた咲くということですので、

年に2度も楽しめ、倍、愛でられるわけですが、

彼らにしてみれば、それだけダメージも大きく、決して良いことではありません。

 ・・・そんな無理をして咲いているわけで、けな気でなりません。

 

 しかし、どう考えてもそれは無理な話に終始し、起こらなくてもよい減少の一つです。

その原因は草花たちの意思とは全く関係なく、

環境の変化によって余儀なくされているに違いありません。

 そう思うと、ちっとも喜んでばかりしている場合ではありません。

 

 「鶯神楽」とは、ウグイスがこの木に留まり、

枝を飛び歩く姿が、神楽を舞っているように見えることが名前の由来のようで、

折角、季節に合わせた風流な名前を付けられていることからも、

やはり、ウグイスが鳴く頃にお目にかかりたいものですね。