癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

16.【点滴しに、行って来ま~す。・・・】

     ~ 少しレポが長くなりますが、3日間をまとめて。~

 

f:id:simojisannoomoi:20200120200443j:plain

 

♢1月15日(水)♢

 

 抗がん剤点滴の第一目の日。

燃焼させて吐き出して来ます。・・・

そんな強気で、出掛けてみたものの・・・

どうも相手がデカ過ぎて、チョットやソットでは、

クタバリそうにもありません。

 愛娘が「お守り」を授かって来てくれました。

手術の時も何体かのお授かりものをいただきましたが、

とっても心強く思いました。

「苦しい時の神頼み」という身勝手ではなく、

「心の支え」であります。

人は苦しいとき、

いや、なん時も誰かに頼らねば生きて行けません。

とっても弱気に思えますが、

それは「本音」であることに間違いはありません。

 

◎14時30分

 血液検査の結果を待って、主治医の診察後、

入院のため部屋へ移動。

 ペット検査の結果は、

やはり、血管の回りに検査薬「FDG」の集中が、

視られるものの、

他には特に症状の所見は視られず、

腫瘍マーカーも前回の数値と横並び程度とのことでした。

 今回の点滴による抗がん剤の投与も、

場合によっては半年程度で、

一時、止められる可能性も無きにしもあらず、

ということであり、

ほんの少しの光明が視えました。

 ただし、その見極めは、症状に進行が見られないときや、

体力が持たないので、

一時的に止めざるを得ない場合ということで、

一途の心配が残るという、

悲しい結果も含まれることになります。

 

◎15時

 小腹が空いたので、おやつを食べようとしたら、

愛娘に「入院したら、病院で出されるもの以外は、

飲食禁止だ」と叱られましたが、

明日から、また食欲が減退してしまうだろうし、

食べられるときに食べておかねば、

心残りになるだろうとの思いから、

「まだ入院していないことにして、

どうしても食べたい」と懇願しましたら、

ナースステイションで確認してくれました。

 何せ、このように食べたいという欲求は、

投薬後、初めてのことですから。・・・

 

 ですが、しばらくしても回答がありません。

事は大ごとのようです。

一体、誰に確認しているのでしょうか?

食べて良いとしても、

そう言える人は限られているのでしょうか?

 しばらくして、担当の看護師さんが、

看護に必要な状況確認に来てくださったので、

聞いてみたら、今日のスケジュールを確認して、

「大丈夫ですよ!」とOKがでました。

 そこで、菓子パンとヨーグルトを食したところ、

とっても美味しく食べることができ、

ティーエスワンを中止してから、

食欲も味覚も戻って来てくれたような気がします。

 

◎15時30分

 看護師の現状チェック、

薬剤師から点滴の仕方&副作用の説明を受ける。

 骨髄抑制、感染症、手足のしびれ、関節や筋肉の痛み、

吐き気・嘔吐、食欲不振、下痢、脱毛、

間質性肺炎、黄斑黄斑浮腫など色々あるようです。

(詳しくは、「アブラキシン+ゲムシタビン併用療法の副作用に関する

HP」をご覧ください。)

 

◎18時00分

 夕食。完食!

 f:id:simojisannoomoi:20200120200548j:plain f:id:simojisannoomoi:20200120200703j:plain

 

◎19時

 主治医が容態確認に来てくださる。

 

◎20時

 就寝準備

 

◎21時

 就寝、いつもより少し早いが明日のために寝ることにする。

・・・少し疲れた。

 

 ゴーンに続き、また逃げた奴がいる。・・・

横綱の二人だ。

 白鵬は、先場所、サポーターを巻いた腕で、

エルボーをかまし鼻血を出させた遠藤に、

初場所2日目に「背中から叩き落された時に

腰を打った」のが、休場の理由ということのようだが、

2連敗した昨日の取り組みを見直しても、

14回目の休場と聞けば、合点がいかない

「きな臭い」理由であり、驚くばかりである。

 また、鶴竜も3敗目を記し、

「全然相撲が取れていない」と言いながら、

3場所連続15回目の休場となった。

 一方、貴景勝は、勝ち力士のインタビューに、

「相撲は完全に負けていた」と言い、

勝因は、

「やる気です! 気持ちです! 気合いです!」と答えた。

 

 「やる気」や「気気合い」だけでは、癌は退治出来ないが、

逃げてしまわす、点滴の抗がん剤を、

明日から受け入れることにしようと思います。

 

 フウッ‼ ・・・おやすみなさい。 

 

 幸いにしてイビキは、今回は一人だけ、

それも小さい響きなので眠れそうです。

  

♢1月16日(木)♢

 

  眠れない。・・・

カサッ! コトッ! ズッ! 

・・・頭は眠っていると思っていても、

ほんの微かな音にも身体がビクッと反応する。

トイレに行く回数も多かった。

 

◎6時01分

 おはようございます‼

各部屋の電気が一斉に灯り、起床の時間だ。

体温、 血圧、血中酸素濃度の測定、・・・・朝食を待つ。

 何やら人々が集う声あり。日の出を見に集まる人々だ。

病院で観ても日の出は格別だ! 

皆んな口々に感嘆の雄叫びを叫び合う‼

こんな日の出を何回拝めるだろうか?

・・・それは自分次第だ。

 

f:id:simojisannoomoi:20200120201232j:plain f:id:simojisannoomoi:20200120201318j:plain f:id:simojisannoomoi:20200120201413j:plain

 

◎7時25分

 朝食が届く。

・・・ご飯200gの内2口分程残し、副食は完食する。

 

◎7時35分

 点滴の準備、針刺し。点滴時間は2時間程度とのこと。

 

◎10時50分

 いよいよ点滴の始まりだ。

どのような副作用が出るのか、全く見当がつかない。

まず、グラニセトロン3㎎100㎖制吐剤の点滴開始。

・・・予定より10分遅れの40分間で終了。

 

f:id:simojisannoomoi:20200120201540j:plain

 

◎11時35分

 いよいよ抗がん剤1本目の

アブラキサン160㎎50㎖の点滴開始。

・・・予定通り12時05分終了。特に体調の変化なし。

 続いて2本目の

ゲムシタビン1,280㎎100㎖点滴開。

・・・25分遅れの12時50分終了。

 続いて最後の点滴の管の流しのための

生理食塩液100㎖の点滴開始。

・・・途中、点滴をしながら昼食を摂り

予定通りの30分で13時20分終了。

 全時間、予定より30分遅れの2時間30分で

1回目の投与を終えた。

 

f:id:simojisannoomoi:20200120201617j:plain

 

 その間トイレに行くこと3回。直後に2回。

他の点滴より早く行きたくなる気がした。

 トイレ使用後は便器の蓋をして、

2回流しが基本のようです。

その他にも注意した方が色々あるようで、

詳しくは看護師にお尋ねください。

 

◎16時

 頭がかすんでいるような、眠いような・・・

お腹と顔面に僅かな違和感あり。気のせいか?・・・

 廊下をうろうろと散歩をする。

違和感は減少した。やっぱり気のせいか? 

熟眠していないせいか?

 夕食は、ビーフシチュー、カリフラワーの

ミモザサラダ、フルーツのリンゴは完食。

ご飯は200gを一口残し。

 ・・・体調に特に大きな変化なし!

 

 

♢1月17日(木)♢

 

f:id:simojisannoomoi:20200120202958j:plain

 

◎00時

 少し体がピクピク勝手に動く。

筋肉が弱まる予兆か?

はたまた筋肉が暴走する予兆か?

いずれにしても気を付けねば。・・・

しばらくウトウトする。

 

◎02時

 体調に異変あり。

寒すぎて思わず身震いをしたときのような。・・・

いきり立って思わず武者震いをしたときのような。・・・

そんな震えがプルップルと無意識に筋肉を動かす。

 しばらくすると、

身体がガックッとなるような、大きな震えも加わった。

何か副作用の予兆か?

 

 今は、点適用の針が、まだ刺さったままになっている。

副作用が出たときの治療のためのようだが、

っとお(鬱陶)しい。

 肘を曲げると針が血管を傷つけやすい。

なるべく肘を真っ直ぐにしておけと言われるが、

ついつい曲がってしまって慌てて伸ばす。

寝返りをしたくても気になって煩わしい。

 

 震えのような症状は、最初は小さかったので少し眠れた。

 しかし、2時ころに目が覚め、

それからは眠ろうとしても眠れなかった。

 

◎03時30分

 ナースコールをして症状を訴える。

自分では動かそうとしていないのに、

勝手に動いてしまうような、

自分の意思に反する異常な運動(不随意運動)の

ようだ。

 脳の障がいで起こるとかで、

薬ではなかなか止められないと言う。

 睡眠薬も朝の行動に影響が出るので、

この時間では控えたいということで、

時の流れに任すしかないということになった。

何とも情けないが、

直ぐにポックリ逝ってしまうわけでも無さそうなので、

朝を待ち、ドクターに話してくれるということで、待つことにした。

 何とも心細い結果となった。・・・

ラジオのFM放送を聞き、気を間嫌わすことにして

朝を迎えた。

 

◎05時30分

 震えが少なく小さくなったので、トイレに行ってみた。

 

◎05時40分

 だが、再び震えが始まる。

 

◎07時

 朝食の時間や歯磨きの時など、

身体を動かしたときに、止まりやすいような気がする。

他のことに気を向ければ止むのか?

「病は気から」そんな言葉が脳裏を過ぎった。

 

◎08時45分

 担当医が来てくださり、脳神経外科の予約をしてくださる。

 

◎09時45分

 次回以降に伺う外来の点滴室の案内をしていただく。

 

◎10時

 脳神経外科の診察後、主治医と調整の結果、

MRI等検査は、外来で様子を診ることになった。

 

◎11時

 眠剤を出してもらい、会計を済まして帰宅する。

 

f:id:simojisannoomoi:20200120201947j:plain 

 2泊3日の治療総経費は、261,850円、

自己負担は(2割・食事代)54,670円。

 次回からは通院となり、1週間に1回、

3週続けて1周休みのサイクルとなります。

 

 この夜は、不随意運動も身を潜めてくれており、よく眠れた。

 脳の病と言われるように、わがままな奴で、

勝手にスイッチを入れて悪さをする。

上手く付き合って生くしかないのか?・・・