癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

726-2022/07/31

 

 ここのところ、なんだか頭が痛い。中身でなく表面がピリピリと痛む。帯状疱疹になったことはありませんが、聞くところによるそんな症状です。

 歩いていても腰が落ち着かず、ふらついたり時々ふくらはぎがチクッと痛み、フッと力が抜けたようになってしまいます。

 

 これも抗がん剤の副作用かもしれませんが、痛みは我慢の外に在って、日常の副作用には分類できかね、ちょっと気になります。

 

 ・・・と、愚痴にもならないことを言っている間に、もう年の後半も1月が過ぎてしまいました。

 

 いくらか太陽の高さも低くなって来たようで、日差しが部屋の中に入り始め、部屋の温度も上がり気味で、何となく息苦しい日々が続いています。

 散歩も日影を探しながら歩いていますが、これからは昼に歩くのを止めて、夕食の後に歩くことにしました。

 

 タレントのタモリさんが言っていました。「過去を嘆くのでなく、常に前を向いて生きる」・・・こういう言葉に、ついつい自分を重ねて考えてしまう。

 そこまではっきり言いきれなくとも、たとえ横を向いてでも、生きて行かなければ、生きた価値が無くなってしまう。

 

 ・・・ですが、前を向ける日がやって来るのだろうか? 過去を嘆きはしないが、前を向き過ぎてしまうと、見なくても、知らなくてもいいことが、はっきりしてしまいそうで、なんだか少し、怖い‼