癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

902-2024/01/13

 

 昨日、外来受診へ行って来ました。採血、皮膚科、眼科、外科の診察です。特に悪いデータは無いとのことで、一応の安心はしました。

 

 が、肺への転移が、1箇所でなく2箇所あるとのことで、幾ばくかのショックを受けました。ドクターの話では、膵臓がんの場合、全身への転移は多かれ少なかれある。

 撮影検査でも分からない病巣はあるかもしれない。ということでした。

 

 それでも、今の血液検査の値では、正常値に対して多少の高低はあるものの、気になる数値ではないとのことで、ひとまずは『良し』ということでしょうか。

 

 まだまだ元気?な内に、やっておかなければならないことも多々ありますし、もう少し気を張っておこうと思います。

 大きくは7つ、細分化すれば20項目。これだけは絶対にやっておかなければならない事項です。・・・そう考えると、落ち落ちしては居られません。

 

 午後は、その『落ち落ち』の一つを片付けに行きました。その時は気が張っていたのか、疲れもせず帰って来たのですが、今日になって多少の疲れが出て来ました。

 

 ・・・気持ちの良い疲れですが、やっぱり堪えます。