癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

766-2022/12/04

 

 「アッという間に12月」・・・と言ってから、もう4日が過ぎようとしています。昨日、「チコちゃんに叱られる」という番組を見ていましたら、「大人になるとアッという間に1年が過ぎてしまうのは、トキメキが無くなるから」という話をしていました。

 

 『トキメキ』とは「良いことが起きる予感を得て、興奮している様子」ということのようです。そしてそう感じる気持ちが、19歳をピークに次第になくなるので、早く過ぎ去ってしまうと感じるのだそうです。

 

 だとすれば、今だに『ときめくこと』は結構あります。・・・でも、1年はあっという間に過ぎ去ります。

 

 もう少し具体的に言うと、「喜び、幸せ、華やぐ心、胸キュン、ルンルン気分」・・・そんな気持ちを指すようです。

 そういわれると、「やっぱり・・・」と思い当たる節も無い訳ではありません。

 ・・・とっても残念ですが⁉

 

 だから、そんな気持ちをいつまでも持っていたいと願うのです。たとえ少なくなろうとも、積極的にそう想い続けたいと思うのです。

 

 胃潰瘍が治ってから、と言っても、今週の胃カメラの結果を聞くまでは分かりませんが、久しぶりに愛孫たちと回転寿司に行きました。

 大好きな、イカ、タコ、貝類は封印して、マグロ、タイ、アナゴ、そしてキツネうどんと玉子焼きをオーダーしました。

 

 相変わらず、寿司の廻っていない回転寿司は、素早くレーンに乗って届きました。・・・そんな一時の「喜び、幸せ、ルンルン気分」を味わいましたが、やっぱりこの程度では、1年が長く感じるのには体験不足のような気もします。

 

 ですが、年寄には「こんなこと」が精一杯であり、ささやかでも度重なれば、少しは『1年が長く』感じることが出来ると信じています