癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

875-2023/10/21

 

 枕を買いに行きました。今まではバスタオルを何枚か重ねて折り畳んだものを使っていましたが、まあ、最後の最期?は、快適な枕を使って眠りに着きたいと思い、近くの百貨店を訪れました。

 

 店内の布団屋さんに行ったのですが、枕と言っても色々あり、いくつも寝て確かめ、中でもアッと思えるほどフィットした枕が見付かりました。

 堅くなく、柔らか過ぎず、高さもちょうど良く、既製品でこんなにもちょうど良い塩梅のものが、見付かるとは思いませんでした。

 

 帰って来てからもベッドで寝てみたのですが、バッチグーでした。今までのバスタオルでも十分気に入っていたのですが、やはり色々考えて作られたものは、それなりの価値があるんだな~と、つくづく思い知らされた一日でした。

 

 愛孫たちが小さい頃は、遊ばせながら良く行った商店街でしたが、少しの間に近くにも色々なお店街が出来たためか、幾分かお客が少なくなったような気がしました。

 

 人の気持ちは移りやすいものです。新しく出来たお店、商品が豊富で便利なお店、駐車場がいっぱいあるお店、色々なお店が入っているモールのようなお店、そんなお店に集まってしまう移り気な感覚があるようですね。

 

 今日行ったお店も、一区画にパーテーションが敷かれていて、入り口が見付からないお店がありました。

 閉店した様な感じはなく、どうしたものかと隣のお店の人に「こちらのお店の入口は、何処なのでしょうか?」とお聞きしました。

 

 何とその答えは、「今、お昼に行かれています。もう少し待ってまたいらっしゃってください」というものでした。・・・???

 

 人手が足りないのでしょうか? それとも急に相方が休んでしまったのでしょうか?・・・何とも、合点のいかない出来事でした。