癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

856-2023/08/18

 

 今日で抗癌剤の休薬日はお仕舞いです。また明日から2週間の戦いが始まります。

 このブログのテーマは「癌と付き合う・・・」というものです。ですが、長い目で見れば、『付き合う』ということかと思いますが、短期的に見れば、そんな悠長なことは言っていられません。

 

 正に、『戦う』そのものの他はありません。

 一生懸命、精気を保たなければ、負けてしまいます。負けてしまっては勝負になりません。負けてしまっては、ズルズルと底なし沼に引きずり込まれてしまいます。

 

 だから邪鬼を払いのけ、一心不乱に戦うのです。戦うことによってのみ命が永らえるからです。そんな戦いに明日から立ち向かいます。それが日常だからです。

 

 そんな日を前に、今日は少し遠くのスーパーに行きました。ここには大好きなコロッケパンが売っています、

 再び食欲も減退し、その気にならなければ、食べる気も薄れてしまう前に、食べたい物を食べておこうと思うのです。

 

 『食を制する者は戦いを制す』ではありませんが、『食』と『呼吸』をすることは、起きるための最低限の源ですから・・・。

 

 さあ、皆さん、美味しいコロッケパンをいただきましょう! フレッシュで瑞々しいデザートを添えて。コーヒーと一緒に‼