癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

900-2024/01/05

 

 二週間も飲み続けるとやっぱりつらい。抗癌剤を飲み続けるとどうなるのか? こらから治療を始める人にとって、こんなふうになるのかと不安を持たれ、治療を躊躇されないかと思って、あまり話しをしませんでした。

 

 けど、どんなにつらいと思っても治療は生きるためです。ドクターと相談しながら、是非、始めて欲しいし、絶対、止めないで欲しいと思います。

 

 そう前置きをして、抗癌剤はどういうものかを少し話します。まあ人によって、あるいはどういう癌なのかによって、違いはあると思いますが、特に『エスワン・タイホウ配合OD錠の場合細胞増殖に必要なDNA合成を阻害して、抗腫瘍効果をあらわす薬です。

 それだけ強い薬ですから。多かれ少なかれ病巣だけでなく、健全な細胞も攻撃してしまいます。

 

 そのため、徐々に多くの副作用が現れます。副作用は人によっても色々で、治ったり新たに出たり繰り返します。

 『体の中がメラメラと燃え出し、その悪玉エネルギーが体中にほとばしる』そんな感覚に陥ります。まるで、炎が体中をじんわりと温め、その熱でやる気を全面的に消失させてしまうような気がします。

 

 今、その真っただ中にいる状況です。時々、起こる目まいで息も乱れ、口内炎のため、食べられるものも制限され、勝手に動く不随意運動のため、眠られなくなったり、生きるための三要素もままならない状況になっています。

 副作用による症状は、後から後からの抗癌剤の補給により耐えることはありません。

 

 まあ、これが実態ですが、生きるためには根性を据えて、戦い続けなくてはなりません。ドジャースに入団した大谷選手も、入団会見で言っているではありませんか、『勝つことが一番大事』だと。

 

 ・・・ 勝つことは、とっても忍耐が必要なことだし、とっても勇気がいることだと思うのです。