癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

835-2023/06/07

 

 車を売却したので、自動車保険を解約に行きました。幾分か返戻金があるとのことでした。強制保険や自動車税と重量税は、制度的なものか中古屋さんとの契約上のことかはっきりしませんが、還付は無いそうです。

 

 後々のために、再度、自動車を購入し自動車保険に加入する場合は、現在の等級がそのまま使える証明書をくださるとのことでした。

 まあ、同じお店の保険に加入する場合だけでしょうが、そういったサービスは色々あるようですね。

 

 例えば、NTTの固定電話を解約した場合の転送サービス。郵便物の転送サービス。これは届け出が必要ですがね。運転免許証の返納に伴う、各種企業のサービス。

 これらは完全な無料でしょうが、世の中のサービスには商品に転嫁されているんじゃないかと、疑いたくなるサービスも数多くありますね。

 

 最近、家に無料Wi-Fiなるものが設置されましたが、これだって、家賃か共益費に転嫁されるんじゃないかなんて、疑いたくなる代物ですね。

 まあ、これは便利で助かるのですが、それじゃあ今ある機器をどうすればいいのだ、なんて、また余計な心配が増えてしまいます。

 

 そして、プロバイダーの変更に伴い、メールアドレスを変更しなくてはならず、変更したらしたで、あちこちのアドレスや友人への変更連絡など、色々と面倒な手続きが増えるわけです。・・・こうなったら、もう便利なのか不便なのか良く分かりませんね⁉

 

 PCで、メールを受け取る相手もいないのですが、ネットショッピングをしたときなどに、たま~~~に使うこともありますからね。

 

 まあ、こういったことを便利と考えるか、不便と考えるかは、気分次第と言ったところでしょうか‼