癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

817-2023/04/28

 

 今日で休薬日がお仕舞いになります。そうです、また明日から始まります。やっと、少しですが楽になったと思ったら、・・・という感じです。

 

 この病の副作用というのは、身体的な倦怠感とともに、心の倦怠感が伴います。身体的倦怠感は、ため息で少しは和らぎますが、心の倦怠感はそうはいきません。

 

 心の倦怠感は、生きる力を狂わせます。朝方、トイレに行きたくて目が覚めたのですが、休薬日の最後にしてはなかなか起き上がれず、ついつい、こんな調子では体力が持たない。抗癌剤なんか止めてしまって楽になりたい。その方がずっといい! ずっと楽だ!

 その結果、転移している癌細胞が大きくなって暴れようと、たとえ寿命を短くしたとしても、・・・なんて、思ってしまいました。

 

 副作用には、そんな思いもよらない魔の手が、いとも簡単にスルスルと触手を伸ばしてくるのです。・・・「もう、結構です!」。そんな言葉もいとも簡単に出そうになってしまうのです。

 

 ・・・でもそれは、“別の世界の話”ですけどね。

 

 ・・・また2週間、頑張ってみますか⁉・・・ねっ‼