癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

764-2022/11/27

 

 1932年生まれで卒寿(90才)を迎えた評論家の樋口恵子さんが言う。「ヨタヘロ期(ヨタヨタヘロヘロの時期)」を楽しく明るく生きようと。「老いは誰にでもやって来る。この時期をどう生きるかがとても大切だ。」ということだそうだ。

 「卒寿を迎え我もなりたや微助人(ビスケット)」・・・老いは平等にやって来る。

 

 ・・・確かにそのとおりです。微(すこ)し助っ人してもらい、微(すこ)し助っ人してあげる。・・・そんな関係がちょうど良い。そんなふうに思います。

 年寄りはついつい甘えが出ます。ついつい愚痴が出ます。ついついお節介が出ます。・・・どれをとっても、やっぱりほんの少しがちょうど良い。

 

 『おばあちゃんの知恵袋』なんて言葉がありますが、『おじいちゃんの知恵袋』は無いのでしょうか。・・・いいえ、やっぱりほんの少しあります。

 

 『団塊の世代』なんて言葉があります。でも、こんな言葉は使わないでください。我々はひとっ塊ではありません。十人十色、色々な人がいます。・・・こう言うのを『年寄りのひがみ』と言います。

 

 あんまり余計なことを言うと人に嫌われます。でも、時々言わないと影が薄くなります??? ・・・やっぱりこの辺のバランスが気になります。

 まっ! 少し突っ張って生きるのもいいかもしれません。ほんの少しだけなら。