癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

745-2022/09/21

 

 特にお伝えすることも無く、何日かが過ぎてしまいました。『便りがないのは良い便り』なんて言いますが、私の場合、そうであったりそうでなかったりします。

 良い知らせは、一生懸命、元気に過ごしたこと。良くない知らせは、何ともだるくてPCを開く気になれなかったことです。

 

 何かをする気はあるのですが、“もう一歩”が出ない。・・・だから体がついて行かない。それが日常です! 

 あっ!「もう少しで手が届く」と言って手を伸ばすのは駄目です。“もう少し”は怪我をする可能性がありますから。

 

 そんななか、愛娘たちが敬老の日の食事会に誘ってくれた。今回は中華だ。口内炎と余り味を感じないため、さっぱりしたものを注文した。嬉しかったが感想はイマイチ。やっぱり味を感じられるということは大事なことですね。

 いつも思うのですがこの店も量が多かった。恐る恐る、「持ち帰りは出来ますか?」と聞いてみた。・・・OKだった。・・・複雑!

 

 ボーっとしていたら、TVから「無人販売の店から、売り物が盗まれた。防犯カメラを付けたくともそんなお金は無い。」こんなニュースが聞こえて来ました。

 ・・・ならば、貸しカメラなるものを用意したらどうなのか?

 

 そしてもう一つ。それは、家具等の転倒防止講習を受けた時のことです。転倒防止金具を取り付ける際、壁ではなく、壁の中の柱や間柱に釘やビスで打ち付ける方が、より頑丈に固定が出来ます。

 しかし、壁の中は見えません。こういう時に役に立つのが、下地センサー(壁裏センサー)です。これがあれば、一発で柱や間柱を見付けることが出来ます。

 

 ですが、一度使えはこのチェカーは不要です。一度だけ必要な訳で、やはりどこかで貸してもらえないだろうかと思いました。

 防災ラジオなどは公共団体が貸し出してくれます。同じようなことは出来ないのでしょうか?・・・ねぇ!