癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

769-2022/12/13

 

 朝方、夢の中で違和感を感じ目が覚めた。この違和感は何だろうとぼんやり考えていると、胃から何かが込み上げていた。と言ってもそういう気がしただけで、やっぱり何かが変だとしか分からなかった。

 

 意識が目覚めるにしたがって、胃や胸の辺りがモヤモヤする。これは「吐き気」だ、何とも気持ちが悪い。・・・意外と早く来たなあ。抗癌剤の副作用です。

 どうしていいのか分からないまま、しばらくベッドに横たわっていた。

 

 そのうちトイレにも行きたくなった。だが、体が動こうとしない。脳の指令が肉体に届かない。何が邪魔をしているのか? 

 ただただ唖然とする絶望感みたいなものが、フィルターのようになって、そこで指令が止まっている。そんな感じだ。

 

 それでも力を振り絞りフィルターを取っ払って、やっとのことで起き上がった。これでトイレに行ける。安堵したのもつかの間、今度は足が動かない。やっぱり訳の分からないフィルターが邪魔をしている。

 

 ベッドの角や柱、ドアや壁につかまりながらトイレに行き、ゆっくりゆっくりベッドに戻り、横向きに縮こまって深いため息をつく。

 そして思った。「こんなことが続くのは、もう我慢が出来ない」・・・「もういい!・・・もういい!・・・もういい!」

 

 でも、それでは生きていけない。・・・生きていけない!

そんな葛藤をしているうち、気分も少し良くなって来た。・・・時間をかけ、ゆっくりと、やっとのことで起き上がった。

 

 あっ! 今は、落ち着いてます。ムカつきも心も・・・