癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

686-2020/05/12

 

 元々なのか副作用なのかハッキリしないがやっぱりダルイ。かといってこのままズルズルと過ごしていてもラチが明かない。だから無理して散歩に出かける。ただし、無理はほんの少しだ。本当に無理をしてしまうと回復までに時間が掛かる。それでは本末転倒だ。昨日ほんのちょっと庭の草むしりをした。したら回復したのは夕方だった。精根尽きてしまいその記事は書けなかった。

 多少の無理はしないとグータラはグータラで終わってしまう。よく「大丈夫だから、理をしないで」という言葉を聞く。とっても優しい言葉だ。こういう言葉を掛けられると安心する。独りじゃないんだなんて思えて来る。でも本当は「あまり無理をしないで」というのが正解だなんて、年寄りのひねくれ者は直ぐに思ってしまうが不謹慎なことだ。

・・・まあ、その方々の体力に応じた無理をするのが良いのでしょう!

 

 明日はちょっと出かける用事がある。家にばかりいるとちょっとした外出が大ごとに思える。前の日から準備をしておかないと間に合わない。“早起きは三文の徳”なんて言うが、もうそういうことは出来ない。・・・ということで、明日必要なものをあれこれ準備をした。思い出してはバックに入れ、思い出してはバックに詰め込んだ。・・・あっ!そうだ髭も剃っておこう。どうせマスクの下だ。今日剃っておいても人様に不快感を抱かせることは無いだろう。ヨッシ‼

・・・髭はいらないな~。 マスクがいらなくなるのはいつからなのだろう。