癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

739-2022/09/08

 

 今朝はちょっと良い気分です。でも天気はイマイチの曇天です。散歩に行って来ました。少し肌寒い様な気がします。長袖のポロシャツを着て出かけました。

 ボタンがあると面倒です。だからTシャツやポロシャツが多いです。そして少し寒がり屋です。

 スーパーに行ってもファミレスに行っても,長袖のシャツが手放せません。あっ! ここでは着やすいボタン付きのシャツがいいですね。

 

 園児の送迎バスが着きました。園児たちはワイワイ、キャーキャー騒ぎながら乗り込んで行きます。とっても楽しそうです。

 

 またもや送迎バスに取り残こされるという事件が起きてしまいました。今回は熱中症より重篤な熱射病とのことです。そして取り返しが出来ない結果となってしまいました。

 

 子どもたちは、騒いだり予期が出来ない行動をしたりすることの天才です。ルーチンのマニュアルというものは、立派なものを作ることではありません。

 それはキッチリ守ることです。事故を検証するとマニュアルはあっても、それを守らなかったために事故や事件が起きているということです。

 

 そして、立ち去る時には必ず振り返って確認することです。そうしなかった時、とっても大切なものを忘れたままにしてしまいます。

 

 「飛ぶ鳥、跡を濁さず」・・・正にそのとおりで、「飛ぶ鳥、必ず後を見る」です。