癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

22.【生き甲斐という「愚痴」】

 

f:id:simojisannoomoi:20200128162101j:plain ♡道祖神は辻に祀られる路傍の神。村の守り神。

 

 ♡魚は、泳ぐもの。

 ♡鳥は、飛ぶもの。

 ♡獣は、彷徨(うろつ)くもの。

 ♡風は、そよぐもの。

 ♡地は、母なるもの。

 ♡空は、父なるもの。

 ♡山は、聖なるもの。

 ♡人は、歩むもの。

  ・・・そして生き甲斐と共に生きるもの。

 

 この「生き甲斐」というが、厄介なもので、

有っても、なかなか持てない。

弱気になると、風船が徐々にしぼんでしまうように、

消えてなくなってしまう。

そんな、何とも歯がゆいものなんです。

 

 だから、今、一番欲しいものは、

やはり、生き甲斐を持つことです。

こんなことは言いたくないし、

心に秘めておけばいいことなんですが、

やはり、本音を書くと少しでも気が楽になるようで、

ご迷惑で申し訳ありませんが、

独り言として残させてください。

 

 まだ抗がん剤の副作用は初期の段階で、

依然、先が見えない状態ですが、

痛みや苦しみは、何とか我慢も出来ると思うんです。

 しかし、生き甲斐は、

何ともコントロールが効かない、というところが問題で、・・・

 

 すみません、少々感傷的になりました。

少し冷静になろうと思います。

なんか女々しくなってしまいましたね。

何とか「有る」ものを「持てる」ように成ると

いいんですけど。

 要は、気の持ちようなんでしょうけど。・・・

一人で考えていると、ついつい。・・・

 

 で、Simojiさん、あなたの生き甲斐って何なんですか?

そうですね、・・・

やはり「誰かのために出来ることをする。」ことです。

 人として、存在するための基本でもあるような気がして、

そのことが、最低限である息をすること、

生きることなんじゃぁないかと思うんです!

何かしないと、居たたまれない気になって不安なんです。

 

 まあ、愚痴と思って、聞き流してください。

聞いてもらえれば、それだけで十分ですから。🙇 😅

        *

      f:id:simojisannoomoi:20200128163003j:plain

        *

追記:

 こんなことを、したため(認)て就寝したら、

じっちゃんが夢に出て来て、

励ましてくれ、マッサージをしてくれました。

とっても嬉しかったし、とっても勇気づけられました。

 だが、私には、じっちゃんはもういません。

夢枕に立って見守っていると告げてくれたのでしょうか?

夢は過去の出来事をフラッシュバックすると聞きますから。

 

 そう言えば、

昨日、無二の親友から体調伺いのTELがありました。

99歳(白寿)をお迎えになったお父さんのお話しもしました。

 何日か前、

愛娘が二人掛りでマッサージをしてくれました。

そして、愛孫も体に乗っかって刺激をくれました。

 

 ・・・そんなことと、関係があるのでしょうか?

過去の嬉しかった出来事が、潜在意識となって、

これらのことを材料に、夢を作ったのでしょうか?

・・・また一つ、秘め事が増えてしまいました。

 

 皆さん! ありがとうございます‼