癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

699-2020/06/01

 

 何で?どうして?・・・あなたには答えがありますか? 答えがあれば楽ですし、諦めもつくのですが、私には答えが無いのです。毎日、毎日、問いかけても一方通行で、何も返って来るものが無いのです。・・・そういうことを「不安」と言います。そういう状態の事を「負のスパイラル」と言います。決して誰にも止められません。決して落ち着く暇(いとま)がありません。

 

 でもそういう状態を続けていると、精神的に気が滅入って仕舞います。ですから、どこかで断ち切る必要があります。つまり“踏ん切り”をつけることが肝要です。決して諦めるのではなく、逃げるのでもなく、自分からその場を立ち去るのです。・・・そうしないと抜け出せませんから。

 

 じつは昨日、ちょっと喉が痛くて、関節も痛くなってしまい、いつもで言うところの風邪の症状です。ですがこんな時代“もしや”と思ってしまいます。でも熱も無く、関節の痛みも倦怠感の延長なのかどうかも分からない始末。そこでトローチをなめて寝たところ、今朝は大分治まっていました。

 そんなこんなで、今日は体に休養日という褒美をあげることにして、“な~んにもしない日”と決め込みました。・・・とっても贅沢な一日の始まりです。たまにはこういう日があってもいいじゃないかと思うんです。