癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

800-2023/03/07

 

  友人から便りがありました。「庭の片隅に『翁草』が咲きました。春遠からじと何となく和らぎます。」と添えられていました。

 ということで、散歩の途中、キョロキョロと「何か春はないか?」と探しながら歩いていると、何かの新芽と、その近くに水仙の花を見付けました。

 ・・・ちょっと失敬! 

 やっぱり春は確実に近付いています。自然てすごいですね‼

 

 ところで、・・・これも啓蟄でしょうか? 

 蟻んこは強いですね。何と路肩の舗装に穴をあけ、セッセ、セッセと活動を始めました。穴の中にいるのが見えますか? 

 こんな小っちゃな蟻んこも、春を感じるんですね。・・・車に踏まれないようにご注意ください。

 

 もう一つ、春を見付けました。・・・タンポポの花です!

 二つ並んで、寄り添うように咲いていました。微笑ましいですね~!

 

 実は、今朝、2時頃にトイレに行きたくて目が覚め、再度ベッドにもぐりこんだのですが、その時、ふと昨日話題になった話の内容を思い出し、ついつい、意志に背いてあれやこれやと考えてしまい、不随意運動も併発して、1時間ぐらい寝付けぬまま過ごしました。

 

 こういう時ってすごく不安になりますね。寝苦しくて寝ようと思っても眠れず、ベッドの上でもがくだけで、そんな焦りが余計眠れない・・・

 

 そんなわけで、朝方、目が覚めても頭がスッキリせず、何となくボ~ットしていたのですが、春を見付けることが出来、スッキリしたというわけです。めでたし、めでたし! ・・・友人に感謝‼