癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

598【思い込みは、心してすべし‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211115193355j:plain ♡ 今度、どんな花が咲いたかお伝えします!

 

 散歩の途中、信号待ちの交差点、青になっても左右、よ~く確認して早足で・・・

いつもはそんな調子でチョコチョコ通り過ぎるのですが、

渡った先に椿の気が4~5本、何の気もなく見た瞬間・・・アレ? アレ???

 何とも奇妙な葉っぱを付けた木を見付けました。

 

 椿の葉っぱは、周りが細かいギザギザになっていますが、それとは明らかに違い、

まるで、金魚の尾っぽのような形をしているのです。

 あらまぁこの葉っぱは!・・・と思ったのですが、

あに図らんや、その木すべての葉っぱが同じような見慣れない形をしていたのです。

 

 ・・・で調べてみましたら、「金魚葉椿(きんぎょは つばき)」というのだそうです。

突然変異によって出来たヤブツバキの園芸品種だそうです。

 珍しいですね~!・・・初めて見ました。ん? 見付けましたが正解でしょうか‼

 

 思い込みは、自分を鼓舞するようなときには、大いに役に立つことだと思いますが、

一つ間違えると、コントロールが利かないとんでもない方向へと突き進んでしまいます。

 途中で気が付けば修正も出来ますが、それがなかなか気が付くことが出来ず、

失敗に終わったり、取り返しに時間が掛かったり、

なかには納まりのつかないことになってしまうことだってあります。

 

 それは夢の中で、難しい仕事をすっかり片付けたところで、目が覚めた時のように、

ガッカリするだけでは収まりようのない、取り返せない後悔にさいなまれたような、

立ち直れない気持ちになること間違いなしです。

 思い込みは、思い込む意思を持ってすべきであり、無意識にすることはご法度です。

 

 椿の葉っぱは楕円形のギザギザと思っていたら、新たな発見はなかったでしょう‼