癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

591【自由に、自由を謳歌する‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211105200028j:plain ♡ 天高く、・・・隣は何をする人ぞ⁉

 

 オット! 失礼、・・・“秋深し隣は何をする人ぞ”

(さて、隣の人は何をして楽しもうとしているのかなぁ?・・・松尾芭蕉氏)

 

 「芸術は悲しみと苦しみから生まれる」・・・とパブロ・ピカソ氏は言った。

だが、そんなに悲しく苦しいものなのでしょうか?

 ・・・だったら、芸術なんかいらないし、たしなむ必要なんてないだろう!

もっと芸術そのものを、楽しみたいものです。

 

 もっとも、ピカソ氏自体が悲しみや苦しみから逃れるために、

芸術に走ったのなら、それはそれでいいと思います!

ですが、それは彼自身の思いであって、万人が意図するところではありません。

 で、岡本太郎氏は「芸術は爆発だ!」と目を剥きだしながら叫びました!

この言葉も良く分かりませんが、まだまだ「そ~かなあ⁉」と響くところはあります。

 

 「芸術」だなんて、ひとくくりにするから、訳が分からなくなるのであって、

周りを見渡せば目に入って来るもの、心に聞こえて来るもの、手で触れられるもの、

五感で感じ取れるすべてが、芸術ではないのでしょうか。

 

 だから、「芸術とは、感じ取るもの」であり、

それは、受動的なものでなく、もっともっと能動的なものだと思うのです。

 もっと自由に感じ、もっと自由に空想し、もっと自由に楽しむものだと思うのです。

 

 ・・・そんな「芸術」に、会いに行きませんか?