癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

603【反省はしても、評価はしない‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211121182837j:plain ♡ ただただその先に、・・・ん? 反射利用ですか?

 

 良くて当たり前、悪いと悩んでしまう。・・・これって何か忘れていませんか?

それは、良い時に“自分を褒める”ことです。

 でも、もっと気を付けなければいけないのが、悪いことを悪いことと評価しないことです。

もっと言えば、自分を“良くも悪くも評価しない”ことです。

 

 自分を評価してしまうと、結局は“悪い評価”ばかりになってしまうのです。

悪い結果しか現れないような評価を、意識的にしようとするとすご~く疲れるんです。

 何をするにしても良い時も悪い時もある訳であって、それに一喜一憂しないことです。

 

 そんなトラウマから逃れるのには、子どもの心に戻ることだと言われます。

子どもは失敗なんて恐れません。それどころか意に介しませんから。

 子どもにとって、失敗は“新しいことを学ぶ”ための一つの過程に過ぎなく、

ごくごく当たり前にこなしているわけです。

 

 これは大谷翔平選手の言葉と、解説された明治大学の斉藤孝教授から学んだことです。

 

 ・・・大人になると、こういうことをいつの日にか忘れてしまうんですね。

The child is father of the man. (子どもは大人の源)ですかな?

お二人の言葉に、いちいち“ごもっとも”と頭を垂れずにはいられませんでした。

 

 以前、棋士藤井聡太4冠のことを、“すごい人”じゃなくて、

“すっごい人”だと礼賛しましたが、もう一人の“すっごい人”が大谷選手です。

 

 ・・・「そんな人に私もなりたい‼」 いや、なろう! ならなくてはならない‼