癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

671【な~んか、違ってしまったような⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20220310193603j:plain ♡なんじゃこりゃ! そうは言っても・・・

 

 老後のライフプランが乱れに乱れて、狂い続けている。

こんなはずではなかった。そんなに無理な計画でも、現実離れした計画でもなかった。

 もっと色々と出来るはずだった。・・・それが病によって失われた。

もっと色々な地に出かけるはずだった。・・・それがコロナ禍に阻まれた。

 

 皆さんも多かれ少なかれ、華々しい計画を阻まれておいでになるやもしれません。

歳をとれば、年金の話の次が体調の話です。・・・その次は食べ物でしょうか?

 人と出会えばあそこが痛いここが悪いと、挨拶の前に訴え合うのが常です。

・・・であれば、マイプランが病によって変わることは、日常茶飯事のことかもしれない。

 

 時間にも精神的にも余裕が出来て、いざどこかに出かけようと思っても、

コロナの蔓延で思うように出歩けらない。ましてトラベルだなんてもってのほか。

 ・・・そんなことを言っても、コロナの蔓延は世界的な事故。

とやかく言ってどうなるものでもありません。皆んな我慢でなく工夫で楽しんでいます。

 

 ・・・となれば、ライフプランの練り直し、プラン2に移行するか?

しかしどんなに思い直しても、プラン2なるものは存在するとは限りません。

 というより、病やコロナごときで、思い描いてきたプランをそうそう変えられるのか?

そういう疑問が先立ち、その先はそう簡単に進まないし、進む必要もないと思うのです。

 

 もっともっと色々なことに楽しくチャレンジして・・・

もっともっと色々な所に出かけて、美味しいものでも食べて・・・

 ・・・そんなささやかな楽しみを持ち続け、やり続けるのが賢明というものです。

そうすることが、72年もの間、生き抜いてきた証であると思うのです‼

 

 ということで、これから先どうしたいのか、どうしたら出来るのか、・・・

立ち止まらずに歩み続けようと思うのです。今日を楽しむために‼