癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2.【無意識のうちに、カラッポの世界‼・・・】

    涅槃寂静の色も無く

 ♡涅槃寂静(ねはんじゅくじょう)とは、0.000000000000000000000001で、

名前のついている数では最小の単位とされている。

♡煩悩が消え去った悟りの世界は、安らぎの境地であると言われている。

 

12月19日(水)

 手術についての説明を受ける。やはり大変な手術だ。

多くの合併症の可能性あり。

 病状と手術についての説明を聞いた。

「ここまでで、何か質問はありますか?」

何か知らない言葉だらけが並んでいる。

「良く分からない」ということだけは分かった。

ぽっか~~~ん! 

・・・何か身体の中で大変な事が起こっている!

         *

12月20日(木)

 朝、目覚め、ふっと病気のことを思う。

何となく脈拍の高鳴りを感じる。

「エエ~イ! 無礼者め」と邪気を一刀両断に叩き切り、

考えるのを止める。考えても良くはならない。

 最近ため息が増えた? いえいえ、これは深呼吸なんだよ。

息苦しさは消えるから。

何かしている方が落ち着く。

眠るということは『眠る』をすることなのか? 

それとも何もしないということなのか? 

う~ん! 色んなやつが頭の中を駆け回る。

 ・・・少し、少し静かにしてくれ。頼む!

          *

12月21日(金)

 間に合ってくれ。ただそれだけ。それだけではないが、

今はそれを願うのが大事。

・・・なのか? もっと他には???

生ガキを喰った。寿司も喰った。旨かった。

でも生物(なまもの)なんか喰っていいのか?

何もかんも気になる。なべ物も大丈夫なんか? ・・・さぁ? 

気にし過ぎ?・・・ いや! 気にしろ!

大いに気にしなさいよ。

          *

12月22日(土)

 目覚まし時計が鳴っている。

夢と現実がごちゃごちゃしている。

どっちかな~?・・・ 

たぶんだけど「夢」と「現実」だ。

もやもや、ぐるぐる入れ代わる。

          *

12月23日(日)

 夕方になった。どんどん手術の日が近づいている。

いいことなのか、それとも・・・

いいことに決まっているじゃないか! 

でも・・・

          *

12月26日(水)

 麻酔についての説明を受けた。

手術内容について再度説明を受けた。

あとは患部が取れるのを望むだけ。

取れなきゃ大変なことになる。

けど、取れても大変な事になる。

そこのところが、もやもやだ。

 知り合いの副院長に会った。

「頑張って!」と励ましていただいた。

思わず心の中で「頑張るのは自分じゃなくて、

先生に頑張ってもらうしかない。」

と言ってしまった。

 ・・・「失礼」。でも、本音だ。

          *

 

♡そして手術の日を迎えました・・・