癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

704-2020/06/08

 

 今日は朝方小雨が降っており、天気予報も梅雨のぐずつき気味、これじゃあ一日引き籠ろうと、雨戸も開けず部屋の中で愚ウタラ愚ウタラしていましたが、昼食を食べてふと小窓から覗いてみると、何と雨は上がり、気温も少し上昇していました。

 これはこれはと思い直し、いつもの散歩に出かけました。倦怠感は続くものの、歩かないと何となく不安になり、腰の辺りを撫ぜながら歩いて来ました。

 やはり歩かないのと歩くのでは大違い。体も心も細胞の一つ一つが喜んでいるというのか、活性化して軽くなるような気がします。

 ・・・やっぱり、自然が持つ治癒力というのは素晴らしいですね!

 

 ですが最近お頭が疲れて来たというのか、壊れかかってしまったというのか、何かの説明書を読んでもなかなか理解が出来ません。

 書いてあることが分からないということもありますが、書かれている内容がどちらとも取れたり、主語が無いので何を指しているのか見当がつかなかったり、説明が省かれているのではないかと思えたり、どうも疲れるばかり。

 

 説明書は、書き上げたら、全くそのことを知らない人に読んでもらい、内容が理解出来るかを試してみないと、出来上がったことにはならないと言われます。

 もし理解が出来なければ、それは説明書でなく、一から書き直す必要があります。そんなことを何回となく言われたことを思い出しました。

 ・・・アンケートも同じことが言えるんですね。