癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

794-2023/02/21

 

 有名な和食料理人の方がお話になりました。1年に一度のお節料理を作り、お正月に家族で召し上がっての話。「料理の事は考えず、三が日はゆっくり休みたい。」・・・お疲れ様です!

 「健康でいないと、美味しい料理は作れないし、美味しいお酒も飲めない。だから健康に気を遣う。」・・・その通りです!

 

 でも、ここで和歌で言う“本歌取り”‼

 お話の内容はその通りです。ですが、揚げ足を取るつもりは毛頭ありませんが、そうとも限らないのではないでしょうか⁉

 

 お酒は飲み飽きたので、もう飲みたいとは思いませんが、料理は健康でなくとも、想いを込めたものが作れるのではないか。想いがこもっていれは、それだけで美味しくいただける。・・・料理ってそういうものではないでしょうか?

 

 本歌取りで意味を違えてはいけないと思いますが、受け入られないものは受け入られない。・・・そうであってもいいではありませんか。

 頑張ってくださるのは良いことですけど、必要以上の頑張りや、何でもかんでも味の足し算をしてしまうのは、いかがなものなのでしょうか?

 

 食べ物の味なんて、信頼できる人が心を込めて作ってくださった料理が、一番おいしいと思うからです。

 例えば、天然物と養殖物の寿司ネタを食しても、高価なワインと安価なワインを飲みくらべても、その違いを当てられる人は、どのくらいおられるのでしょうか。

 もしも当たったとしても、それが確立二分の一の当てずっぽうだったりして。自信をもって当てられる人は、それ程いらっしゃらないと思うのです。

 

 それでいいではありませんか! それで十分ではありませんか?

 ストラディバリウスの音色・・・分かりますか? スタインウェイの音色・・・分かりますか? 演奏する人による違い・・・分かりますか?

 

 それぞれ聴いた時の心地良い音色。・・・それが価値あるものだと思うのです。