癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

734-2022/08/27

 

 少し遅くなってしまいましたが、昨日、コロナウイルス4回目の予防接種に行って来ました。副反応は、強く振れるとちょっと痛みがあるくらいで、倦怠感は歳のせいか抗がん剤のせいか分かりませんが、大かれ少なかれある程度で済んでいます。

 

 会場に時間前に着いて、以前いただいていた資料に書いてあったとおりの受付に行くと、ずっと手前で順番カ~ドを配布していると案内され、戻ってカードをいただき、最後尾に座って待っていました。

 

 しかしその時は大勢の接種希望者でごった返しており、早く着いたのも関わらず、手前の場所で待っていたため、後から来た人が先にカードをもらってしまったりして、並んでいる順番を含め、実際とは違いゴチャゴチャになってしまっていました。

 

 こうなると、当然怒り出す人がいます。怒らなくても文句タラタラの人もいます。あちこちで怒鳴っている声が聞こえます。「何も今日が初めてじゃないんだろうから、もう少しちゃんと案内してもらわないと混乱する」と、隣に座った方がカリカリしていられました。

 

 「まあ、担当者の方が、今日初めてなのかもしれないし、それに一生懸命整理していられるのだから、そんなに怒らなくとも」と、思わず言ってしまいました。

 もちろんその方もそうも思っておいでだったのでしょう。「そうは言っても・・・」と言われた切り、それ以上は何も言われませんでした。

 

 が、後で思ったのです。もしもその方が、もうすこし短気で怒りの頂点にあったら、きっと言い争いになっていたことでしょう。もしかすると暴力沙汰になっていたかもしれません。・・・まあ、私はその前に逃げますけどね。

 

 こういう「おせっかい」と思われることは他にもあるようで、デパートなどで迷子の子をインホーメンションセンターなどに連れて行こうとしたとき、親御さんに出会い「うちの子に何するんですか?」と、不審者扱いされたり、公園などで子どもと目が合い、思わずニコッとした時、親御さんにキッ!と睨まれたりしたことがある。・・・いみじくも、そんなことをTVの番組で聞きました。

 

 迷子の子がいたときは、店員さんを呼ぶことが良いとのことですが、不審者と間違われるといやなので、見て見ぬふりをして通り過ぎた人もいたようです。

 いったい、なぜ、こんな世の中になってしまったのでしょうか??? ・・・救える命も救えないことが起きるかもしれません。