癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

324.【タイムリミットは、無い‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20201201185617j:plain ♡ 時間はいっぱいあるんでしょ?・・・いっぱい遊ぼうね‼

 

 いよいよ師走ですね。

 

 年末は「師」が忙しくて、走り回ると言われます。

師走とは、師匠の僧がお経をあげるために、

東西を馳せる月ということのようです。

 ある宅急便の兄んちゃんは、病院の廊下も走ります。

危ないからやめてくれと、言ったことがありますが、

忙しそうです。

そんな所まで、走らせてしまうのが、師走です。

 

 でも、本当は、師は走りません。走ってはいけないのです。

私は、まだぺいぺいだったころ、

先輩というか同僚が、いきなり退職してしまい、

その仕事を追加で、受け持ったことがあります。

 夏のイベントが、予定されていましたが、

まったく準備が、進んでいませんでした。

 「まいったな~」これが第一声でした。

しかし、そんなことを言っている暇(いとま)はありません。

 

 遅れを取り返そうと、夢中で動き回りました。

他の人も応援してくれました。頼めることは全部頼みました。

 それでも時間が足りません。

やるべきことは山ほどありました。

 ・・・そして気が付いたら、走っていました。

それに気付いたのは、

ゴミ箱を蹴ってしまって、吹っ飛ばした時でした。

 

 イベントのその日、台風が襲来しました。

野外イベントのため、更に多くの対応事項が増えました。

 やっぱり、気付いたら走っていました。

・・・そして言われました。

「今日は、あなたが司令塔だ。司令塔は司令塔らしく、

本部にでんと構えて、皆んなに指示をしてくれ。」

「でないと、確認したくても、

確認したい相手がいないのでは、上手くいかない。」

 

 師走の庭木の刈り込みも、勤務していたころは、

それほど多くの時間が充てられません。

とにかく、年内にはすべてを、終わらせなければいけません。

 ・・・つまり、時間との競争です。

焦りながらも手が抜けません。

そんな、時間のないなかで、

しかもストレスの中で行いました。

 

 今は、そのタイムリミットがありません。

刈り込みの目的が違います。

終わらせなければならない期限は、終わった時です。

 ・・・今は、ただただ、リハビリのためです。

人は、そういう余裕を必要とします。

 

 本当は、どんな時でも、

あせることも、気にすることも、遠慮することも無いのです。

・・・でないと、上手いことにはいきません‼