癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

730-2022/08/16

 

  頭の巡りは結構いい感じですが、やっぱり体が付いて来きません。波があります。朝、起き掛けにクラッときて、そのままベッドの上でじっとしていたのですが、力が出ずに動けません。それでもしばらくしたら少し治まって来たので、物に摑まりながら食卓の椅子まで移動し、ドッカリと腰掛けました。

 

 しばらく休んで半分ほど無理やり朝食を食べました。でも何とかいつも通り胃の腑に納まってくれました。ウダウダしている間に時間も過ぎ、「これなら散歩に行けそうだ」と思い出かけました。・・・案外、その気になれば気も体も動いてくれるものです。

 

 気力、元気・・・正気・精気・・・そして病気。・・・その気とは何だ?

 それは、「生まれつきもっている心の傾向。性質。性格。」そして「物事に積極的に立ち向かう心の動き。意欲。」さらに「物事に引きつけられる心の動き。関心。」・・・そういうことのようだ。

 

 何だか凡人には良く分かりませんが、これを持っていれば、これを信じていれば何とか成りそうです。そんな気がする。それが“気”だ! それが木だ?

 ・・・「♪この~木 何の木 気になる木~ 名前も知らない木ですから~ 名前も知ら~ない~木に~なるでしょう~!」・・・ふう! 何だか良く分からん‼