癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

111.【点滴針は、何で出来ている?】

 

f:id:simojisannoomoi:20200501203145j:plain ♡サヤエンドウ、・・・旬である初夏が感じられますね。

 

 やっぱり、抗がん剤の効き目がいいようで、

意志に基づかない不合理な「不随意運動」

(involuntary movement)が、朝方から出ています。

 

 それはそれとして、・・・

昨日のパン、意外と美味しかったですよ!

今日は、アイスをいただいてみようと思います。

 が、油断大敵!・・・

美味しいとついつい、食べ過ぎてしまいますよね!

それでは、何んにもなりません。ほどほどに!

 

 それと、点滴で書き忘れたんですけど、

点滴の針って、金属製ではないんですよ。

ご存知でしたか?

 

 先日、点滴をしている最中に、

体温を測ろうと、腕を曲げてしまい、

ルートを取っていただいていた針が、

血管に刺さったところから曲がってしまい、

ビックリして、看護師さんに話したんです。

 

 そうしたところ、・・・

「大丈夫ですよ。こんな時のために曲がるように、

刺さっているものは、プラスチック製の柔らかくて、

非常に細いストローのようなものなんですよ」

と、教えていただき、一安心しました。

 

 もちろん、血管を傷つけたり、破ったり、

更には、血栓を作ってしまったりと、

大変な事故に繋がることですから、

腕は曲げないように安静にしているのが一番なんです。

 

 その前に、体温を測るくらいで、

腕を動かすこともないのでしょうが、

痩せてしまった身としては、しっかりと抑えないと、

体温計が抜け落ちてしまうのです。

 現に、何回もエラー表示が出てしまい、

計測し直しことが度々なんです。

 

 そうそう、それから注射針のことで、

もう一つ思い出したんですが。

これも、皆さんご存知ですかな?

 

 実は、刺しても痛くない針というのがあるようで、

岡野工業岡野雅行社長が開発した、

マイクロテーパー針、「ナノパス33」です。

針の直径は0.2ミリ、

針穴の内径はなんと、0.08ミリという細さということです。

 

 世界のトップメーカーをはじめ、

NASAや米国防総省などから注文が殺到する、

東京墨田区の下町にある町工場。

 「プレス加工を極めたオンリーワンの技術力」、

まるでドラマ「下町ロケット」を地で行く、

“挑戦し続ける”姿は、感動と希望そのものですね。