癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

51.【夢の続き・・・】

 

 f:id:simojisannoomoi:20110609212547j:plain ♡ トットって、あったかいな~~~‼

 

  こんな詩を見付けました。(作者に掲載承諾済)

 

《夢の続き》

 あのね

 とっても幸せな夢を見たの

 ほんのすこ~し

 幸せな想いが残っているの

 大切な人が出て来る夢なの

 その人も同じ夢を見たかな

 夢の続きをみられるかな

      

 この詩を読んで「夢の続き」というフレーズが、

とっても気に入りました。

とっても素晴らしい想いだと感銘したのです。

 そして、失礼かと思いながらも、

こんな言葉を添えてみました。

     

《 ゆ め》

 あのね

 幸せも

 成りきっちゃあ

 いけないんだよ

 ん~

 おぼれちゃうから

 あすがないから

 

《 さ ち 》

 幸せというものは

 追い駆けるもの

 追い着いてしまうと

 逃げてしまう

 見えなくなってしまう

 だから・・・

 消えてしまわないよう

 明日を夢見るもの

     

 この詩を読んだ時、

来生えつこさんが作詞された

「夢の途中」という歌を思い出しました。

 

『♪さよならは別れの言葉じゃなくて、

再び逢うまでの遠い約束、

今を嘆いても胸を痛めても、ほんの夢の途中・・・』

 

 ・・・そういうことのようです。

 

 夢も幸せも、途中がいいのです。

途中だと思うことにより、

「続き」というものが有ることになり、

夢に、幸せに向かって進めるからです。

 人間、満足をすると、そこで終わってしまい、

その先が無くなってしまうと思うのです。

 

 今日は、とってもダルイ。

 

 今日は、とっても眠い。

 

 今日は、・・・

 

 眠りっぱなしにならない程度に、

ウトウトしましょうかね。

 眠りっぱなしにならない程度に、

「夢の続き」を観ましょうかね。

 

 目が覚めた時には、

きっと、また別の世界が、開けますように・・・