癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

5.【PET撮影に行って来ましたよ~!】

♡PET検査とは何かについては、別のHPをご覧ください。

 f:id:simojisannoomoi:20200109114408j:plain

♡ 主治医の紹介病院到着。事前にいただいた問診票を提出、

受付を済まし待つことしばし・・・

♡ 断続的に、事務員さんによる提出した問診票内容の確認、

続いて、看護師さんによる体調確認。

 

♡ その後、身長・体重の測定、ドクターの問診。

「体がだるかったり痛いところはありますか? 

現在、熱はありませんか? 

朝から何か食べたりジュースなど飲んだりしまたか?」

・・・その程度でした。

 

♡ 更衣室で撮影着(パジャマ)に着替え、

(金属の付いていない下着はOK)

その他の金属類(入れ歯、指輪等)をはずし・・・

♡ 準備室にて血糖値の測定、生理食塩水の注入、

検査薬の調合

ブドウ糖に放射性同位元素を結合させた薬剤)

したものを、投与(静脈注射)して、

安静室にて1時間の安静

(テレビとミネラルウオーターのサービス付き。)。

 

♡ そしていよいよPET撮影室へ。

ここでロッカーの鍵、メガネ、マスクなどを

はずして、撮影開始となりました。

♡ 撮影時間は40分。

CT撮影の場合は、

寝台がスーッと動きながら連続して患部を撮影しますが、

PET撮影の場合は、ある程度の撮影領域を撮影し、

寝台が動いて、再度、ある程度の領域の撮影を

繰り返すという具合です。

 

♡ 安静室に戻り撮影状況の確認を待って、

ロッカーに戻り、着替えをして会計へ。

ちなみに費用は95,530円、

このうち自己負担額は健康保険適用で、

私の場合は18,000円でした。

 

♡撮影時間は、撮影時間1時間前の受付から、撮影終了までの3時間でした