癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

838-2023/06/15

 

 妙なもので、抗癌剤は、飲めば飲むほど倦怠感が強くなるというものでもなく、飲み始めてから4日目・5日目あたりが一番つらく、6日目あたりから少し楽になります。

 体が慣れるのでしょうか、フーフー言いながら過ごす日々が、その気になれば散歩も出来ます。草取りも出来ます。買い物にも行けます。

 

 そんな日が今日から始まりました。散歩にも行けました。草取りも出来ました。そして、買い物にも行けました。

 雨だからとそんなせいにして、散歩もさぼっていました。・・・が、今日は行って来ました。

 

 少し足も軽いような気がします。まあ、ユックリとではありますが、歩いて来ました。そうなると、周りの景色も良く見えます。

 道端の雑草も代が変わりました。公園の草花は、しっかり綺麗に刈られていましたが、広場の隅に、草刈り機の歯から奇跡的に逃れた、草から綺麗な花が咲いていました。

 

 思わず手を伸ばし、月見草を少し分けていただいき、持ち帰りました。その傍に咲いていた、バーベナ(美女桜)と猫じゃらしもいただいて帰りました。

 ちなみに、猫じゃらしは、エノコログサともいうようですが、『花穂が犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になった とされ、漢字でも「狗(犬)の尾の草」と書く』と出ていました。

 

 ・・・しかし、どうして犬が猫になったのでしょうかね⁉